It's my melodyいつか君の夢 かなえるために 今日を生きているよ 忘れないで
すべてのこと 今 思いのままに そして きっと明日のために

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
第89回全国高校野球大会決勝戦 16:43
 1927年(昭和二年)、高松商に1対5で決勝戦敗退。その40年後の1967年(昭和42年)、習志野に1対7で決勝戦敗退。そしてまた、その40年後の今年の決勝戦にも駒を進めてきた広陵高校。春の選抜では三度の優勝がある名門校がこの夏の大会でついに優勝を成し遂げるか。相手は今大会で一番の勢いを感じる佐賀北。

 試合は勢いに乗って勝ち進んできた佐賀北打線を広陵の野村投手が多彩な投球で7回まで一安打に抑える完璧なピッチング。広陵打線は二回の先制の二点に加え、7回の追加点で4対0とリード。しかし準決勝で選抜大会優勝の常葉菊川を相手に142球を一人で投げ抜いた広陵の野村投手の疲れが八回裏に微妙なコントロールの乱れとなって現れます。

 先頭の江頭くんが三振に打ち取った後、八番・久保くんにレフト前安打。続く九番・馬場崎くんに代わって代打に抜擢された新川くんにライト前安打。そして一番・辻くんの四球で一死満塁となります。ここでこの試合の大きなポイントとなる打席。二番の井手くんはフルカウントからファールで粘り最後は四球を選び、押し出しでついになかなか返さなかった一点を返します。そして今大会で既に二本の本塁打を放っていた三番・副島くんに良い形で繋ぎました。副島くんはアルプススタンドの期待に応え、1ストライク1ボールからの三球目、広陵・野村投手の投じた外角高目のスライダーを見事なフルスイング。打球は満員の外野スタンドに吸い込まれ、劇的な逆転満塁ホームラン。ナインに迎えられ、歓喜のホームインをした佐賀北の副島くんとは対照的にマウンドで目を赤くしながらも平常心を保ち、前を向こうとしている広陵の野村くん。そして彼は最後まで堂々と投げ抜きました。この時の野村くんはとても立派でした。観ていて本当に胸が熱くなりました。

 9回表、広陵の最後の攻撃は6番から。先頭打者の林くんはフルカウントまで粘り、6球目をレフト前ヒット。続く7番・岡田淳くんは一塁前にバスターバント。エンドランがかかっていたこともあり、一塁ランナーの林くんは一気に三塁へ。しかし佐賀北の一塁手・辻くんの好送球によりタッチアウト。ランナーが無くなり、二死。最後は佐賀北のリリーフエース・久保くんの外角低目のスライダーに広陵・野村くんのバットが空を切り、ゲームセット。終了と同時にマウンド上に集まる佐賀北ナイン。バッターボックスからベンチへと引き揚げる野村くんが一瞬振り向き、マウンドの様子を見つめていた表情がテレビカメラによって大きく映し出されていました。



 久方ぶりにじっくりと観戦した全国高校野球大会決勝戦は本当に見所満載の緊迫した良い試合でした。それにしても広陵の野村投手はよく投げました。結果として負けてはしまったけれど、僕の心の中では広陵・野村投手が今大会の最優秀選手。記憶に深く刻まれる選手になりそうです。
| sports | comments(2) | trackbacks(2) | posted by 和栗卓也
スポンサーサイト 16:43
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








いやー、すごい試合でした。
副島君は、佐賀県内なら、一生「あの」副島君ですね。名前を忘れられても、野球やめても、「あの満塁ホームラン打った」人で通じるようになるでしょうねぇ。
星陵対箕島で16回の裏に「取れば勝ち」のファールフライを落とした星陵の一塁手みたいに(逆の意味?)
posted by 副島君は | 2007/08/22 11:33 PM |
前のコメントは”よーな”でした。
posted by よーな | 2007/08/22 11:33 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
佐賀北!!!優勝おめでとう!!!次の副島くんが逆転満塁ホームラン! であってますか? (テキストの結果を見ながら書いているからちょっと自信がない。。。) 久保くん、2chをはじめ「はなわ」の愛称が広まってますが本当
| 今日のニュースから | 2007/08/22 10:24 PM |
第89回全国高校野球大会決勝戦そして今大会で既に二本の本塁打を放っていた三番・副島くんに良い形で繋ぎました。副島くんはアルプススタンドの期待に応え、1ストライク1ボールからの三球目、広陵・野村投手の投じた外角高目のスライダーを見事なフルスイング。 ...
| 芸能人目撃情報 | 2007/08/22 11:34 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>